

お料理教室。

まいどっ!喉が痛いので風邪かなと思ったら、しゃべりすぎが原因のマスターです。


お店で出してる、簡単な「御荘ガキのスープスパゲティー(2人前)」の秘密レシピを教えます。(誰にもゆ~なよ~。)


用意するものは、「EXバージンオリーブオイル」、「にんにく(おろしにんにくでも可。)」、「たかの爪」、「スパゲティー」、「御荘ガキ」、「塩」、「コショウ」、「ブラックペッパー」、「パセリか、水菜」、「無塩バター」。


(1)、最初に、頭の中で3分クッキングのテーマ曲を奏でてください。(ここ重要!)


(2)、奏でながら、カキに塩ちょっと、小麦粉ちょっとを入れて水で洗います。(めんどくさい人は、水洗いだけでいいです。)


(3)、お鍋に水と塩を入れ、(この時、パスタに塩っ気をつけたいので、塩をやや多めに入れましょう。)沸騰してからスパゲティーを入れます。あとは、気合でアルデンテに仕上げてください。


(4)、フライパンに火をつけずに、オリーブオイル(スプーンに4杯くらい)、おろしにんにく(スプーン3分の2くらい)、たかの爪(切らずに2本)を入れ、ここで火をつけます。

(注)・スプーンは、カレー食うスプーンでい~っす。

ちなみにオリーブオイルは、「EXバージンオイル」と書いている奴がおいし~ですよ。100均にもあるけどそれじゃなく、ちょっとスーパーまで走りましょ~。

「EXバージン」だったら、生でいけるのでサラダとか、カルパッチョにも使えますよ。


(5)、にんにくの匂いがしてきたら、火を弱めてカキを入れてください。(絶対、にんにくを焦がさないように。)スプーンで、ちょいとカキを転がしてやって、お玉1杯弱くらいの水を加えます。


(6)、カキからも、あるて~ど水分がでるくらい火を通したら、中火はつけたままでボールか、お皿にカキだけ取り出しましょ~。(スープはフライパンに残したままで。)


(7)、カキの出汁がでているスープに、3つまみくらいの塩と、小指の第1関節くらいのバターを入れてフライパンを揺すります。(バターが溶けて、スープが乳白色になるまで。)


(8)、(7)のスープに、気合のアルデンテスパゲティーと、(6)で取り出したカキを混ぜ合わせた後、スープの味見をして、お好みの量の塩とコショウで味を調えてください。


(9)、ちょっと深みのあるお皿に、パスタとカキを入れて全体にスープをかけたら、ブラックペッパーも全体にかけてください。そして、刻んだパセリか適当に切った水菜をのせます。


(10)、最後に、頭の中の3分クッキングのテーマ曲を止めれば出来上がりです!!(ケジメですから!)
DSCN0295.jpg

写真うつりは悪いけど、おいし~ですよ。

ど~ぞみなさんも、作ってみてくださいな。



ちなみに、ワタクシはカキ苦手です(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★こんにちは。

2度目にお邪魔します♪
カキは同じく苦手なのですが、美味しそうに見えてきました~。
割と太めのパスタですか?
カキのスープがよく染み込んでいそうだなぁ。
オイスターソースは苦手じゃないから、
きっとカキのあの食感が苦手なのかもしれない。。。

スープに牡蠣のエキスがよく出ていて 大変おいしゅうございましたhttp://blog35.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

マスターは素材を生かすのが上手ですhttp://blog35.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★mizuhoさん。

いらっしゃいませ、こんにちわ~。(コンビニみたいでゴメンなさい。)

するどいっ!パスタは2.0mmを使用しております。
アルデンテの一歩手前ぐらい硬めに湯がいて、スープの中でけっこ~ぐつぐつやります。

最近どこにメシ食いに行っても、細いカッペリーニが流行かのように多かったので2.0mmは抗議の意味も兼ねてます(笑)

ワタクシは大人になっても食べた事がないんですよ。案外おいしいかもよ?

でもカキ料理の時は、根性入れて味見してます(笑)

料理人みたいぢゃんhttp://blog35.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">笑
明日、さしぶりに熟女二人で行くけん、さっそく食ってやってもいいぞhttp://blog35.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
熟女割あるでねhttp://blog35.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog35.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
よろしく

★あきんぐ。

残念ながら熟女割はございません。
あきんぐ様には、歌舞伎町価格で御提供したいと考えております。

心よりお待ちしております。
★メニュー予定地。
プロフィール。

元祖誠也王

Author:元祖誠也王
趣味は『バイク事故』。

いたって普通の、どこにでもいる、
情緒たっぷりで、粋でWILDな、
ロカビリアン、
マスターSEIYA(31) です。

最近の日記。
最近のコメント。
かてごり。
今月の日記。
小さな天気予報。

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク。
SEIYAの軌跡。
