スポンサーサイト


HO~。

まいどっ!ブラックコーヒーを飲みながら寝ているM姉を発見いたしました。スゲ~・・・・・、カフェインに勝っちょる・・・・・。あ、マスターです。


今日は、ウチの店の隣にあるコンビニ??いや、ナイトショップ??の、おっちゃんが飲みにきました。

おっちゃんと、商売ってものについて語りました。

(なにをドキッとしているんだい?し○べ君。(笑))


おっちゃんはもともと秋田の人で、愛南の言葉と混ざりあって、語り口が特徴的でしゃべっていてもあきないんです。

秋田の人なのに、飽きないって。プププ・・・(笑)

飽きない人と、商いの話って。ププププ・・・(笑)

あっ。ゴメン。


突然おっちゃんが「250円の物を盗られたとしたら、どれぐらいで元取れると思う?」

と聞いてきたので、

「ん~???」(もう、許してあげてつかあさい!おっちゃん。)

(笑いながら読むなよ~(笑)し○べ君。(笑))


「ん~?同じ250円の物を1個売ったら元取れるんやないん?」

と言うと、

「50人に売らないと、元取れないのだよ~」

と言ってきました。

???わっつ???

「いいか?250円つってもよ~、利益なんて何十円なのだよ~。それを生活するのにいるお金や、保険料や、その他いろいろかかるお金を差し引いてみろ~?何円かにしかならないのだよ~。それの元を取るとなったら、50人に同じ物を売らね~といけね~のだよ。そして、この田舎で50人なんて、なかなかこないのだよ~。」

ホ~、なるほど~。

かなりアバウトではあるけど、確かに・・・。


でもホント、何円ってお金をわかってないと商売って難しいかも。

だから、商売人ってケチに見られるんだね~(笑)

センキュ。おっちゃん!!

為になったぜ~(笑)


明日いっぱい売れるかもしれんし、ゼロかもしれん。

けど、明後日いっぱい売れるかもしれんし、ゼロかもしれん。

どうにか売れるように、知恵を絞ったりして。

おもしれ~な~、商売って(笑)

パチスロなんかより、はるかに博打だぜ!商売って(笑)


これが、SEIYA’s流

『ライフ・イズ・ギャンブル商法』

ってもんよ(笑)

(ボクは墓場まで持っていくよ。しも○君(笑))


では、ごめんくださいまし。
スポンサーサイト

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

若気のいたりで許してあげよう
っておまんたちもかい
田舎での商売は大変よー。第一に人がおらんしねまぁ、人付き合いが大切よ

★あきんぐ。

そ~じゃ、許してもらおう(笑)

人は少ないけど、他に迷惑かけるような『ならず者』は叩き出すよ(笑)
みんなに、お金払ってまで嫌な思いさしたくないしね。
めったにおらんけど(笑)
噂では、ワタクシが1番のならず者とか・・・(笑)

★No title

SEIYA's BARへ行くたび、
隣の主に、オロちゅー奢ります。
ココロに決めました(笑。

★しもべくん。

いやっ。

あれは、とも○かが悪い!(笑)
★メニュー予定地。
プロフィール。

元祖誠也王

Author:元祖誠也王
趣味は『バイク事故』。

いたって普通の、どこにでもいる、
情緒たっぷりで、粋でWILDな、
ロカビリアン、
マスターSEIYA(31) です。

最近の日記。
最近のコメント。
かてごり。
今月の日記。
小さな天気予報。

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク。
SEIYAの軌跡。
