スポンサーサイト


子孝行。

チ~ッス!目から鱗が・・・・・って、わしゃ魚かっ!!・・・・・って、マスターです。


今日は、愛娘2人を連れて、高知県香美市にある、『アンパンマンミュージアム』に行って参りました。

単刀直入に言って、ワタクシ・・・やなせたかしを、アンパンマンを、なめておりました・・・。

始めは、『桂浜』辺りに行こうと思っておりましたが、ボーっとしていて、気づけば高知インターの下り口を通り過ぎておりました(笑)

過ぎたもんは仕方がない。

ので、南国パーキングに寄りまして、そこら辺にある所に行こうとゆ~コトに相成りました(笑)

そこで、チョイスされたのが『アンパンマンミュージアム』(笑)


無事着きまして、先にメシ食って向かいましたよ『アンパンマンミュージアム』。

中には、たくさんのアンパンマンや、そのゆかいな仲間たち・・・。

パン工場や、バイキンマンの事務所などなど・・・。

5歳の次女はテンションMAX。

5年生の長女は恥ずかしそうだが、これまたMAX。

SEIYAはどっかビミョーなテンション・・・でも子供の喜ぶ顔に、これまたMAX。(笑)

しばらく遊んで外へ・・・。

外には・・・これまたアンパンマン(笑)

しかし、奥の場所に『やなせたかし・・・・・』名前忘れたが、ちょっと違った建物が・・・。

そこの中には、やなせたかしさんが書いた詩や、その詩と一緒に描かれた独特の絵が多数。


中に入って、詩や絵が描かれている所に行くまでに、すれ違った若い女性2人組が、「なんか切ない詩だったね~。」と会話を交わしていました。

ん??どゆこと??

意味もわからず中へと進んで、そこに展示してある詩を観て周りました。

颯爽と立ち去った子供達に気付かなかったぐらい、マジマジ観ておりました(笑)


ん~。確かに・・・。

やなせたかしさんに生意気ながら、ワタクシと友人の作家さんと、同じ感覚を感じました。

そして、入口で売っていた『たそがれ詩集』を買っちゃいましたよ(笑)

買った詩集の中から2つ・・・


「願い」

傷ついた人でなければ


傷の痛さは解らない


不幸でなければ


幸福のことが解らない


ぼくは骨身にしみて


よく解ったから


神様もうこのへんで


かんべんです



「ノニ」

ああすればよかった ノニ


こうすればよかった ノニ


ノニノニ 言ってもかえらない


今頃後悔しても


駄目な ノニ


人生終わりそうな ノニ


それでもノニノニくりかえす


やなせたかし・~たそがれ詩集~より・・・拝借(笑)


他にもいっぱいあるで~。続きは、キッチンへ・・・(笑)

この詩集も、ワタクシが買った分で最後らしく、お会計がすんだと同時に、商品札を外していました。


先にこっちを観ていれば、アンパンマンの観方が変わっていた ノニ。

この詩集を読んで、忘れていたコトを思い出したよ・・・。

アンパンマンの始まりの曲の歌詞が素晴らしいって、昔思ったコトがあったのを・・・(笑)

『・・・・・なにが君~の~し~あわせ~?♪

な~にを見~て~よ~ろこぶ~?♪

わからない~ま~ま~終わる~、

そ~んなの~は~い~やだ~♪・・・・・』


ワタクシも、まだまだ修行の身です・・・(笑)

先入観ってもんが抜けねえや・・・(笑)


とにも、かくにも、子供がおらんかったら行かなかったと・・・『アンパンマンミュージアム』に(笑)

生まれてきてくれてありがと~!!

愛娘達。

おかげで、いい1日でしたわ~(笑)


最後に・・・

一生懸命頑張ってる教育ママ&パパさんへ・・・。


マンガも、ゲームも、度が過ぎれば悪い物かもしれません。

しかし、

マンガも、ゲームも、クリエイター、アーティストと呼ばれる、同じ大人達が、悩み考えて、寝る間も惜しみながら作っているんです。

そこから得る物も、多からず少なからずあると・・・

ワタクシの経験上、思うわけですよ。

ね?(笑)


では、グッドナイト・・・
スポンサーサイト

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★やっと・・

検索から探していたブログに漸く出会えました。

印に足跡を残していきす。ペタッ

★あぁ痛い

今聞きたくない言葉だ(笑)。
この前からわざと聞かないフリしてる言葉が
勝手に襲ってくるんだ、あぁ痛い(笑)。

★No title

アンパンマンの、
クリームパンダを
つい最近しりました。

★ゆいかさん。

どもども(笑)
そんなにも探してくれてたって~のかい?(笑)

出会いに乾杯・・・フッ・・・

これからも、どうぞごひいきに(笑)

★mizuho姐さん。

いらっしゃいませ。

・・・って、まさか・・・
アンパンマンがNGワード・・・

聞きたくない言葉が、
毎日顔を会わせる人じゃなくて、
ワタクシからで良かったのでは。

苦しいかもしれませんが、
毎日の生活の中で、
いつかは聞くであろうワード達なので、
どうぞ、今日をきっかけに・・・


痛いの~
痛いの~

飛んでけ~~~い!!

★カレー王。

しかしジャムおじさんは、
どっから仕入れしよんやろ?

ウサギが先生で、カバが生徒で・・・

なぜ、チーズは犬として飼われているんだ?

恐るべし・・・やなせたかし・・・
★メニュー予定地。
プロフィール。

元祖誠也王

Author:元祖誠也王
趣味は『バイク事故』。

いたって普通の、どこにでもいる、
情緒たっぷりで、粋でWILDな、
ロカビリアン、
マスターSEIYA(31) です。

最近の日記。
最近のコメント。
かてごり。
今月の日記。
小さな天気予報。

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク。
SEIYAの軌跡。
